Carpe diem

飾らず ただ心のままに…
韓国
知人に誘われて、バタバタと数日だけソウルに行ってきた。
バックパックで行ったので、空港で知人に会ったら荷物の少なさに驚かれた。

韓国、はじめてだったけれども ホテルに入った途端 キムチやニンニクなどの
香辛料の臭さに 気持ち悪くなってしまった。
街を歩いていても 初日は臭くてたまらなかった。
で・・・帰り際に気づいたことは 初日以降は 
ニオイが全く気にならなくなっていたということ。。。慣れって 怖いわ。
日本に帰ってきて 自分がキムチくさいことに ようやく気づいた(汗)。

日数も短かったので、行けたエリアといえば、明洞、東大門、仁寺洞。
明洞で買ったソフトクリーム、32cmで1000ウォン(110円程度で安い!)。
ソフトクリーム

世界遺産に登録されている昌徳宮(チャンドックン)という古宮に行ってきた。
pic02
pic01
pic03

それと、ちょっとしたカルチャーショックを感じた。
明洞でも 通りを少し外れれば 雰囲気もガラリと変わってしまったし、
街並みも 活気はとてもあるけれども、日本と比べてしまうと
時代的には 少し遅れている雰囲気があった。
pic04
とはいいつつ、韓国人は とてもパワフルで(いい意味でも 悪い意味でも)
夜には屋台などもたくさん出て とても面白い街だったし、
やはり また行きたいと思う場所だった。
はじめて韓国に行ったわたしには まだまだ未知の世界。

以前 韓国人の友人に 韓国に行ったら韓国人に間違えられるよ。
と言われたことがあったのだけれど・・・
ひとりで歩いていたときに、3回、韓国人の旅行者っぽいひとたちに
話しかけられた(道をたずねられたのだと思う)。
買い物に行ったお店でも 韓国人みたい と言われた。
目もそこまで細くないだろうし、自分みたいな顔の韓国人も見かけなかったけれど
ちょっとだけ 韓国に溶け込めた感じがして 間違われつつも嬉しかった。

食も、バーのマスターさんに教えてもらい、行ってみたい場所が色々あったけれど
時間がなくて、1ヶ所しか行けず残念だった。
自分の仕事の取引先も とりあえず1ヶ所決定したし、遊びでも仕事でも
また行こうと思う。。。あっという間の数日だった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

韓国にいながら、あの人のことを 考えてしまった。
本来なら あの人と一緒にきたかったなぁ とか あの人がこれを食べたら
喜ぶのかなぁ とか・・・。
で 会えるかどうかも分からないのに たいしたものじゃないけれど
お土産も買ってしまった。
Designed by aykm.
