Carpe diem

飾らず ただ心のままに…
不平不満
今日で仕事おさめ。

職場で、つねーに愚痴を言っている女性がいる。
隣りにいる上司も 延々と聞かされる愚痴にウンザリしたのか
言い訳を言って その場を離れていった。
こちらは 人の愚痴など聞きたくもないけれども
嫌でも 耳に入ってくる。。。

この時期 忙しいのは当たり前だし、
はっきり言って わたしから見れば その程度のことで・・・
と思うのだけれども、人によって できる許容量があるだろうし、
まぁ 彼女からすれば 大変なのだろう・・・
でも やはり、大変な仕事だとは 到底思えない。
申し訳ないが、その程度で大変だと思うなら 他の会社では勤まらないだろう。
それなりの年齢にも関わらず、愚痴は絶えないし、
そんな感情的なことに無駄なエネルギーを使うほうが くだらないと思ってしまう。
仕事の不満を言ってる暇があったら 仕事しなさい!と思う。
常に疲れた態度をだして、態度も悪いし・・・人のことなんて 興味ないし
その人自身の問題だが そういう人間が傍にいると 仕事がしづらくなる。
そんな人に対して何も言わない上司も、寛容なのか、適当なのか よく分からない。
自分より年上の人間がこんな風だと、自分がその年齢になったときに
同じようにならないように今のうちから気をつけようと 反面教師としてはありがたいが。
年が明けて しばらくすれば、その人とも離れられるから やっと解放される気分。

不平不満ばっかり言っていたら・・・悪霊に憑りつかれる、らしい(自爆)。
Designed by aykm.